中国のシリア難民支援を評価=世界食糧計画

来源:中国国際放送局 时间:2018-03-16 09:28:31

  国連世界食糧計画(WFP)のマジード・ヤヒアヨルダン事務所長は14日、中国政府のシリア難民への支援を評価し、「中国が提供した支援資金はWFPのヨルダンにおける活動を力強く支えた」と述べました。

  また、ヤヒア所長は、「中国は他の国の模範となった。より多くの国が中国のように実際の行動を以て、WFPと共に人道主義支援に取り組んでいってほしい」と期待を示しました。

  ヨルダン駐在の潘偉芳中国大使は「近年、ヨルダンは大勢のシリア難民を受け入れている。中国政府は難民に対する緊急人道主義支援をはじめ、飲用水の提供、家屋・道路の建設などを含む支援を提供してきた」と述べました。

  2016年9月、中国政府は世界食糧計画と200万ドル相当の無償支援資金の提供協定を結びました。これらの資金はレバノンとヨルダン領内にいるシリア難民への食糧と栄養補給品の提供に充てることを目的としており、ヨルダンにはこのうちの150万ドルが割り当てられました。なお、2018年2月末現在、この支援プロジェクトは既にその任務遂行を終了しているとのことです。(殷、む)

责任编辑:伊帆
相关内容