中国サービス貿易重点分野の開放が加速 10兆ドル市場が世界開く

来源:チャイナネット 时间:2018-11-19 12:43:53

  中国の国を跨いだサービス分野の対外開放で局面打開の動きが加速している。先ほど開催された第1回中国国際輸入博覧会で、中国政府は「今後15年で中国のサービス輸入額は10兆米ドルに達する見通し」と発表した。中国商務部もこのほど発表した中国初の公式サービス輸入報告で、「中国のサービス輸入は世界経済の成長に新たな原動力を提供し、世界に『中国のチャンス』をもたらす」としている。

  「経済参考報」の取材によると、中国は今後サービス貿易を優先的に発展させる方向で重要措置を打ち出す見通しで、内部の政策設計と対外開放の両面から同時に推進し、金融・医療・教育など重要分野の開放で新たなブレークスルーが期待されている。

  国際輸入博で、サービス貿易は単独の展示ゾーンが設けられ、世界のサービス貿易出展企業数百社が集まった。事業分野は物流・小売・金融・コンサルティング・サービスアウトソーシング・文化教育・クリエイティブデザイン・観光サービスなど多岐に渡り、多くの有名企業がサービス製品を集中的に展示し、中国で拡大するサービス輸入の需要に応えた。国際市場の期待に応え、開幕式で中国は今後15年で貨物輸入額が30兆米ドル、サービス輸入額が10兆米ドルを超えるとの見通しを示した。

  中国商務部は、輸入博期間中に発表した中国初の公式サービス輸入報告で、「過去5年で、世界のサービス輸入の伸びに対する中国サービス輸入額の寄与率は25.8%に達し、世界のサービス輸入増加を推進する最大の貢献者になった。今後5年で、中国のサービス輸入額は累計で2.5兆米ドルを上回り、世界のサービス輸入額の10%以上を占め、世界のサービス輸入成長への寄与率は20%以上を維持する見通し。中国のサービス輸入は世界の経済成長に新たな原動力を供給し、世界に『中国のチャンス』をもたらす」と指摘した。

  商務部サービス貿易司の冼国義司長は、「サービスの輸入拡大は新時代の中国自身の発展に必要であると同時に、新たな情勢で世界各国が共に発展するために必要としているものでもある。中国は世界のサービス貿易回復促進に重要な貢献を果たした」と指摘した。

  商務部サービスアウトソーシング研究センターサービス経済研究部の李愛民副部長は、「国内的に見て、サービスの輸入は現時点での中国の主な矛盾を解消するのに役立つ。中国の質の高いサービスをめぐる需給は矛盾が際立っており、世界からの良質なサービス供給が拡大すれば日増しに増大する中国のサービス需要を効果的に補える」と語る。

  「国際的に見て、世界経済の構図は大きな変革の段階にあり、世界の自由貿易体系は大きな試練に直面、世界の経済貿易の成長は不安定で不透明な要因が増えている。この歴史の節目において、中国が積極的にサービスの輸入拡大を主導し、揺るぎない姿勢でより高度な開放を推し進めることは、中国が責任ある大国として時代を担うことを示す。それは世界各国の人々の共同的利益に合致するもので、世界から積極的な賛同を得ている」。李副部長は、「総合的に見て、中国のサービス輸入の安定と改善を支える要因が集まっており、世界貿易の繁栄促進にプラスに働くだろう」と指摘した。

  「中国網日本語版(チャイナネット)」2018年11月18日 

责任编辑:焦竞赛
相关内容