カトヴィツェ国連気候変動会議、「パリ協定」の実施へ

来源:中国国際放送局 时间:2018-12-17 08:39:14

  現地時間の15日夜、国連気候変動枠組条約(UNFCCC)第24回締約国会議(COP24)がポーランドのカトヴィツェで閉幕しました。大会は「パリ協定」の実施細則に関する交渉を終えて、協定実施の制度と規則の基礎を固めました。

  今回の大会では3日に首脳級会合を開き、中国生態環境部の李幹傑部長が出席しました。李部長は「気候変動における多国間プロセスを前向きに推進し、カトヴィツェ気候変動会議の成功に向けて働きかける」とする中国側の姿勢と立場を表明しました。

  気候変動交渉に参加する中国代表団団長で中国気候変動事務特別代表の解振華氏は会議のハイレベル活動や交渉に参加し、「パリ協定」の実施細則に及ぶ重点、難点、焦点となる問題の解決に「中国方案」や「中国の知恵」を寄与しました。また、解団長は国内外の記者会見や中国、インド、南アフリカ、ブラジル4カ国の共同記者会見、主要NGO代表との対話を通じて、発展途上国の立場と主張を表しました。

  大会期間中、中国政府代表団が「中国コーナー」を設け、25のサブ会議を開きました。そのテーマは低炭素発展、炭素市場、再生可能エネルギー、南南協力、気候関連の投融資、森林の二酸化炭素吸収源、地域企業の気候変動対応活動などの分野に及びました。

责任编辑:伊帆
相关内容