中国政府奨学金を得た日本人学生138人、近く中国留学

来源:人民網日本語版 时间:2019-08-20 13:55:28

  日本文部科学省、日中友好協会および日本の一部大学が推薦する日本人学生138人が、中国政府の奨学金を獲得、間もなく中国へ留学する。16日、駐日本中国大使館は、学生138人を見送るために、東京で壮行会を開催した。新華社が報じた。

  駐日本中国大使館の胡志平公使参事官は、壮行会で挨拶に立ち、「中日両国政府は、長い間、留学生の交流を非常に重視してきた。両国政府は今後も、力を合わせ、留学生の交流が絶えず拡大するよう促し、両国関係の発展のために貢献するべきである」と述べた。

  文部科学省の松永賢誕氏は、「中国に赴く日本人留学生が、それぞれの分野で成果を得て、学習と交流を通じ、古くから日本と深い関係がある中国の歴史文化を理解し、急成長を遂げる中国社会を肌身で感じ、見聞を広めることを願っている」と挨拶した。

  日中友好議員連盟幹事長・全日本中国留学卒業生同窓会会長の近藤昭一氏、日中友好協会常務理事の永田哲二氏、外務省職員、日本学生支援機構代表、2019年度中国政府奨学金を獲得した一部の日本人学生らが壮行会に出席した。(編集KM)

  「人民網日本語版」2019年8月19日

责任编辑:焦竞赛
相关内容