歴史ある南京金箔の製造技術

来源:チャイナネット 时间:2020-07-16 13:40:41

  江蘇省南京市の出身の68歳の王必生さんは1973年に南京金箔鍛造工芸プロジェクト保護部門である南京金線金箔本社工場に就職し、熱心に学びまじめに研究に取り組み、すぐに金箔鍛造の技術を身につけた。彼は技術革新と改造に着目し、機械・自動化の開発に努め、2009年に国家無形文化遺産プロジェクトの南京金箔鍛造工芸の代表的な伝承者になった。

  金箔鍛造工芸は「打金箔」と呼ばれ、悠久の歴史を持つ。南京の一部地域には今も古代から伝わった金箔生産技術が残っている。

  金箔は建築装飾に使用され、彫刻、工芸品、書画、食品、薬、洋服などの装飾と製作にも応用される。南京金箔には本金箔、銅、銀、アルミ製などの種類があり、薄くて色合いがよく、厚さが均等なことから国内外で人気がある。

  現在、南京金銭金箔本社工場は国家級無形文化遺産の代表的プロジェクト保護部門になっている。工場は手作業で金箔を打つ伝統を守り、金箔名家工房を設立し、金箔工芸の普及に努め、伝承者の育成を強化している。退職した王必生さんは再雇用され、技術の紹介と伝承を担当している。彼は、「最近は機械での製造が増えたが、手作業で作る金箔は柔らかい。この伝統工芸が受け継がれていくことを望んでいる」と話した。

  「中国網日本語版(チャイナネット)」 2020年7月16日

责任编辑:焦竞赛
相关内容