カナダのパンダ、帰国できず「食料不足」の危機に

来源:チャイナネット 时间:2020-08-10 09:23:41

  カナダのカルガリー動物園は現地時間5日、渡航制限を受け、予定より早めに中国に送り返す予定だったジャイアントパンダ2頭が現在も園内に残されており、かつ「食料不足」の問題に直面していると発表した。

  カルガリー動物園は今年5月12日、新型コロナウイルス感染症の影響により、竹のサプライチェーンに問題が生じていると発表した。中国がカナダに貸与したパンダの「大毛」と「二順」は、予定より早めにカナダ人に別れを告げ中国に戻るはずだった。ところが3カ月近くたつが、パンダたちはまだ帰国できていない。動物園によると、パンダの健康に関する懸念が日増しに深まっている。

  動物園によると、この2頭のパンダの渡航許可がまだ下りていない。動物園のクレメント・ランティエCEOによると、この状況はパンダの健康を脅かしている。

  2頭のパンダが食べている竹は現在、動物園がカナダ西海岸のブリティッシュコロンビア州から仕入れている。しかし動物園によると、この供給は9月までしか維持できない見通しだという。

  成都ジャイアントパンダ繁殖研究基地も今年5月中旬、感染症の影響を受け国際便の輸送力が低下し、中国の竹を速やかにカナダに輸送できなくなったとメディア向けに発表した。同基地はカナダ側と相談し、協力を終了しパンダを早めに帰国させることを決定していた。

  「中国網日本語版(チャイナネット)」2020年8月9日

责任编辑:焦竞赛
相关内容