中欧投資協定の交渉加速は合意への自信示す=商務部

来源:CRI 时间:2020-09-18 10:19:28

  中国、欧州連合(EU)、ドイツの指導者はテレビ会談で、中国欧州投資協定の交渉プロセスを速めて、年内妥結の目標実現を目指すと改めて確認しました。これを受け、商務部の高峰報道官は17日に行われていた定例記者会見で、「これは中国とEUが投資協定交渉への高度な重視およびハイレベル協定の早期合意に確固たる自信を示したものだ」と語りました。

  高報道官はまた、「指導者たちが合意した重要なコンセンサスに基づいて、双方は今後の交渉日程を制定し、来週にも第32ラウンドの交渉を行う予定だ」と説明しました。その上で、「中国とドイツは長きにわたって、互いに相手の域内にある最重要貿易パートナーである。ドイツ側の統計では、2016年以降、中国はドイツにとって最大の貿易パートナーとなり、今年第2四半期に、中国はドイツにとって最大の輸出先になった」と明らかにしました。

  さらに、「新型コロナウイルス感染症が発生してから、中国とドイツは医療物資の面で積極的に協力を展開し、国境を跨いだ人とモノの移動に便宜をはかり、中独貿易の安定した発展に前向きな雰囲気を作り出した」と示しました。

责任编辑:伊帆
相关内容