国連安保理、首脳テレビ会議24日に開催へ

来源:CRI 时间:2020-09-24 10:24:19

  外交部の汪文斌報道官は23日北京で、「24日、『国際の平和と安全を維持する:コロナ後のグローバル·ガバナンス』をテーマに、テレビ会議形式で開かれる国連の首脳会議に、王毅国務委員兼外交部長が習近平国家主席の特別代表として出席する」と明らかにしました。

  汪報道官は、「国連は今年の創設75周年を記念するため、一連のハイレベル会議を開催している。目下の世界はパンデミックと百年に一度の大変革の時期が重なり、人類社会の発展が深刻な影響を受けている。一国主義や保護主義、覇権的ないじめ行為がグローバル・ガバナンス・システムに大きなダメージを与え、多国間主義を維持し、グローバル·ガバナンスの改善を呼び掛ける国際社会の声が高まっている。こうした中、国連安保理の9月の輪番議長国であるにニジェールが、24日にテレビ会議形式による首脳会議の開催を呼びかけた」と述べました。

  また、「国際社会がこれを契機に、感染症との対応で提携し、グローバル·ガバナンスの改革をめぐり踏み込んだ議論を行い、グローバルな課題により良く対応していけるよう望む。中国は今回の首脳会議に積極的に参加し、他の理事国と共に積極的な成果を収められるように全力をあげ、多国間主義を維持し、国連の役割を強めるという力強いシグナルを発信していく」と述べました。

责任编辑:伊帆
相关内容