AIIB創設5周年 習主席のビジョンは「多国間のウィンウィン」

来源:CRI 时间:2021-01-19 11:42:38

  1月16日、アジアインフラ投資銀行(AIIB)は創設5周年を迎えます。中国の主導で創設された初の多国間開発銀行として、ここ5年間、AIIBの「友人の輪」が絶えず広まり、57の創設国から六大洲に及ぶ103のメンバーにまで拡大しました。また、3社の国際的格付け会社から最高水準のトリプルaの格付けが付与されました。これまでの5年間、AIIBに認可された貸付総額は220億ドルに達し、108のプロジェクトに及びます。

  中国の最高指導者として、習近平国家主席は終始AIIBの創設と運営、管理と発展に注目しています。アジアや世界中、その他の国と地域に新たな発展のチャンスを提供するよう呼びかけ、自らAIIBの発展ビジョンを描きました。

  習主席はかつて、「アジアの平和と発展につながるすべての提唱や行動を積極的に見守る」「AIIBの創設は、中国がより多くの国際責任を担い、現行の国際経済システムの健全化を図り、国際公共製品の提供に最善を尽くす建設的な行動である」「AIIBは各メンバーの共同発展と互恵ウィンウィンを促し、人類運命共同体の構築における新しいプラットフォームになる」などと、AIIBの発展に大きな期待を寄せていました。

责任编辑:伊帆
相关内容