王外交部長が中国・ラオス国交樹立60周年レセプションに出席

来源:CRI 时间:2021-04-22 09:16:28

  中国人民友好協会とラオス在中国大使館が21日に共催した「中国ラオス国交樹立60周年レセプション」に、王毅国務委員兼外交部長が出席し挨拶を行いました。

  王外交部長は「中国とラオスは60年にわたり、植民地主義や帝国主義との闘争の中で肩を並べて戦ってきた。改革・発展と革新・開放の事業において手を携えて助け合い、互いの核心的利益と重大な関心事について、しっかりと心を一つにしている。中国とラオスは共産党の指導を堅持し、自国の国情に合致する社会主義の道を模索し、人民を中心とする理念の実行を堅持してきた。発展戦略のドッキングを強化し、コロナによる影響を克服し、ハイレベルの共同建築を続け、『一帯一路』を推進し、実務協力の質的向上の推進をしていきたい」と語りました。

  これに対して、ラオスのカンタオ駐中国大使は中国の発展と両国協力の成果を賞賛したうえで、ラオスの経済・社会の発展とコロナ対策のために中国が行った支援に謝意を表明しました。

  カンタオ大使はさらに、「ラオスは対中関係の発展を非常に重視しており、中国側と両国・両党の指導者の重要な共通認識を実現させ、ラオス・中国運命共同体行動計画を実行し、『一帯一路』協力を強化し、経済回廊の建設を加速させ、全面的な戦略パートナーシップの中身をより豊かにしていきたい」と述べました。

责任编辑:伊帆
相关内容